2018年4月2日月曜日

第2回広島市中学生剣道大会

4/1(日)、広島市中区SCで開催されました。

【試合結果】
・団体戦(3人制)中学生A
    1回戦:みどり坂剣道クラブ碧塾C
    2回戦:広島剣会
    3回戦:広島市南錬成会A  2-0  敗退

・団体戦(3人制)中学生B
    1回戦:五剣会五月が丘
    2回戦:原剣心会B
    3回戦:鈴張剣道クラブA  1-0  敗退


新年度最初の大会。しかも3人制という、普段にない形でしたが団体戦には変わりありません。

新チームになって、まだ数少ない試合数ですが、チームがどうということより個々の心構えを重要視していました。

しかし、全体的にまだまだ準備不足な点が多く、相手に合わせて自分のペースが握れずレベルが上がるとついていけなくなって要所で打たれる結果となりました。

打突までにどう攻めるか、仕掛けるか、相手の気持ちを上回るかでその試合を支配出来る時間は変わってきますし、当然有効打突の数にも影響します。

そこを考えずに打ちたい時だけ気持ちを乗せようにも思うようにはいかないのではないでしょうか。


小手先の技術はいつでも身に付けられます。しかし、気持ちで攻める、相手を上回る事は積み重ねていかないと身に付きません。

心を鍛えて腹を決めて、覚悟を持って攻めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿