2014年7月26日土曜日

第47回 住吉祭少年剣道大会

7/21(祝・月)、竹原市体育館で開催されました。

【試合結果】
・団体低学年
    1回戦  三庄剣道スポーツ少年団  敗退

・団体高学年
    1回戦  凜風館道場  敗退

・団体中学生A
    1回戦  仁方剣友会B
    2回戦  広島己斐鯉城館  敗退

・団体中学生B
    1回戦  福山南剣友会B
    2回戦  乙島剣道スポーツ少年団  敗退

以上、今回は入賞なし。

当然というか、やはりと言うか・・・
そう簡単には勝たせてくれる程、甘くはありません。

低学年、高学年は気持ちの面で試合に向かう体制になれていません。

試合は皆勝ちたいに決まってます。
そんな中でまず相手に気持ちで上回り、ぶつけていきながら圧倒するくらいの気概がなければ、自分の剣道は出来ません。

それは稽古の中で常に意識していかないと、いざ試合では発揮出来ないでしょう。


中学生Aはケガで一人欠場ながら、気の入った試合をしていたのではないでしょうか。

ただ、始めから一敗が約束された中で、いかに粘り強く戦うか、それこそがチーム力であり個々の気持ちの強さを試されるところではないでしょうか。


中学生Bは、1・2年生のチームで、しかも4人という中、さすがに力の差は否めません。

しかし、どんな相手であろうとも絶対に一矢報いてやる、という心が重要で、それを持って臨む子とそうでない子といたように思います。

正確には思っていても出せるのと出せないところに差があるかなと。


いよいよ、来週は全国大会です。

暑さは増すばかりですが、負けずに戦い抜いてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿